随感随筆

日々感じたことを

異国への旅 viajar e a melhor forma de se perder e se encontrar ao mesmo tempo.

題名の伯文は旅は一度に我を失い、そして再度発見するために一番良い方法である。と訳すことが出来る。僕は、ブラジルに留学したのはつまらない学校生活から離脱したかったからというのも一つの理由であった。精神的に長い旅だったことは間違いない。たくさ…

現代文試験に出てきた文章 〜古き美しき日本を守るには〜

現代文の試験をしているとよく興味深い文章に出くわすことがありますよね。 今日紹介するのは、谷崎潤一郎・著 「旅のいろいろ」という文章です。 筆者は、とあるドイツ人と出会い、日本で一番西洋かぶれしていない地方は北陸地方であるという意見を聞いたそ…

水と食べ物のかんけー

酒を作るのに水が命 という話を聞いたことがあるだろうか 私は以前、君の名はという映画を鑑賞してひどく感心させられ何度も映画館に足を運んだことがあった。 この作品の作中には、様々な要素が含まれていることが非常に面白いなぁと思う。 宮水神社には古…

本を読む

アマゾンのアカウントを作るとほしい物リストというものを作成することができる。というのは周知の通りだ。私は、日々物欲が収まらず、よくほしい物リストをみては皮算用をしているのだ。私のアカウントでは、ほしい物リストのなかでも特に本のリストという…

うちの愛犬

私の家族は母と妹 そして、ラッキーである。ラッキーとは我が家の愛犬ことロングコートチワワの名である。小柄で賢く愛嬌のある白に茶斑点の毛色をしている。妹がラッキーと名付けた。当時私は、ポチという名前をおしていたのだが、母と妹に断固拒否された。…

恋愛系を読み終わった後に襲ってくる虚しさ

僕が、恋愛小説や漫画を読むようになったのはやはり高校に入ってからだったように思う。君の名はとか、ニセコイとかから始まり最近は少女漫画なんか読んでて凄く面白いんだけど読み終わった後の虚しさがぱねぇっす。なんか、物語の中の人物はすごく青春して…

雑談

私は、友達の作り方を忘れた。留学から帰って来て新しい学級に入り、おととい終業式があったのだが、友達が一人も出来ずに終わった。話す程度の友達ならできたのだが、腹を割って話せる友達というのが同じ学級に入れば楽しいだろうと思う。高校に入ってから…

ブラジルの教室

以前私が、ブラジルに留学していたことは前にも話したと思う。なぜだかわからないが、留学中の一場面を思い出したので綴っていようと思う。その時はまだ、ブラジルについて1ヶ月くらいで、ポルトガル語はまだまだ未熟だったので、友達とは英語で会話していた…

教師必読!!!(メダカの学校)

武蔵国のとある小川にメダカの学校がありました。僕は、そこのメダカを研究している生物学者です。「黒メダカ」は絶滅が心配されている日本固有の在来種。同じ教室には20匹のメダカがいます。教室の殆どがヒメダカで構成されています。でも、何匹か楊貴妃メ…

あなたも私も畜生と何も変わらない

自分とはなんなのかということを考えたことはないだろうか。自分とは何かというのを初めて意識しだしたのはいつだったのか思い出してみる。確か、10代前半だった。今思えば、明確に自分というのをわかっていない故に自分の中で定義づけをしようとしていたよ…

ブラジルのちょっと不思議なところ

今回は、普段書いてるような文字ギッシリめの文ではなく、箇条書きスタイルで記事を書きました。ブラジルで生活してて、少し理解できないブラジル人の謎行動をいくつか挙げてみました。・Gの死体が何日間も放置されてる。Gって汚いじゃないですか最初見つけ…

0と1

私は、ある日「なぜ自分って存在してるんだろ」存在ってなに?みたいなことを思いついてから長い間しっくりくる答えが見つからず悩んでいたことがありました。先ず、このことを思いついたのは0と1の概念について考えてみたときだった。0を存在しないとするな…

親の資格

自分の父と母は離婚した。 子育ての仕方に対する考え方の違いと母は言っていたが 原因は父親の浮気だった。 祖母の話によると 自分が生まれて間もない頃にも一度浮気してたらしい。 離婚するときは大抵裁判になる。 うちのようなケースの場合、父親は敗訴し …

気持ち悪い現代最新技術

最近マジで吐き気がしたんです。これは完全に主観なので違うと思ったらコメント欄で論破してください。 それは、マイクロチップを体内に埋めるという最新技術。 もし自分がマイクロチップを体内に入れたらこうなります。 なんか生活していて違和感が出てその…

ブラジルルアー紹介

カラーの話 私は、ブラジルのルアーがとても好きです。 日本には少ない系統のルアーが売っているしアクションしていて面白いものが多い。 今回はその中でもとても気にって使っているものや、前回のパラナ釣行で活躍したものなどを中心に紹介していきたいと思…

剣道を国際化する必要がない

剣道を通して世界中の人と剣を交えることができるのは本当に素晴らしい。 と思っていたのだが、この動画を見て欲しい https://youtu.be/vvKmavZYe1g もう、言挙げする必要もないほど相手国の態度が悪い。酷すぎだ。 個人的に柔道が順位を競う大会であるオリ…

自分の国を誇りに思えるようになった話

遅刻したことで変わった 留学を経験してアイデンティティが形成するという人はどうやらかなり多いらしい 自分もその一人なのだ ある日目覚まし時計をかけていたはずなのに鳴らなかった。急いで支度をし家を出た。 登校時間の10分遅れで学校に到着しました…

ジブリを通して見た自然観

日本アニメ界の巨匠といえば誰もが認める宮崎駿監督日本人ならまず知らない人はいないでしょう。 数年前に引退を宣言されてから、次の日本アニメを引き継ぐのは「君の名は」で一躍有名になった新海誠監督なのではないかと噂されているようですが、今年に入っ…

宗教の話

あなたの信仰している宗教は何ですかと。 ブラジルに来てから宗教について質問されることが多い。 日本に住んでいて自分の宗教を気にすることなんてまずなかった。 ブラジルではカトリックキリシタンが多い。 学校からバス停に向かう途中に教会があるので少…

自分の国の言語が一番難しいと思ってる人が多いという話 

世界で一番難しい言語は何だろう そう考えたことは、ありませんか。 小さい時から「日本語は難しい部類に入る」とか、 「世界で一番難しいのは日本語だ。」 という認識が日本人なら少なからずあるのではないでしょうか。 平仮名 片仮名 漢字 敬語 など日本人…

日本人墓地

日本人墓地 先日、ブラジルで唯一の日本人移民だけが眠るお墓に連れて行っていただきました。 ブラジルに来て久しぶりにちゃんとした漢字を読んだ気がする。 中に入るとこのお墓を管理しているというおじいさんに出会いました。 僕が日本から来たというと日…

サンパウロ州 観光

パラナ河を背に次の町プレジデンチ・プルデンチという町に向かいます。 ここでホストファミリーの実家に泊めさせていただきました。 すごく立派な教会 異国情緒を感じる 禁止事項 ・ノー 食べちゃダメ ・電話で話さない ・大きな声を出さない ・横になって寝…

パラナ河釣行 二日目

二日目はいよいよボート釣り 一日目の記事→ パラナ河釣行 一日目 - 伯紀行 ガイドはZERO GRAU ranchozerograu.wix.com ボートランチに到着 すげー 海やん 水質はクリアで所々にベイトフィッシュが群れていました。 いざ乗船 第一ポイントはこんな場所、なん…

パラナ河釣行 一日目

先日、パラナ河に釣りをしに行きました。 場所は、サンパウロ州のプレジデンチ・エピタシオという小さな町に二泊三日泊まりました。パラナ河はマットグロッソ・ド・スル州とサンパウロ州の間を縫うように流れている河です。ブラジルとアルゼンチンを流れる国…

はじめに

ブログを始めた経緯とその利点について。

span.author.vcard{ display:none; }