随感随筆

日々感じたことを

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む

アマゾンのアカウントを作るとほしい物リストというものを作成することができる。というのは周知の通りだ。私は、日々物欲が収まらず、よくほしい物リストをみては皮算用をしているのだ。私のアカウントでは、ほしい物リストのなかでも特に本のリストという…

うちの愛犬

私の家族は母と妹 そして、ラッキーである。ラッキーとは我が家の愛犬ことロングコートチワワの名である。小柄で賢く愛嬌のある白に茶斑点の毛色をしている。妹がラッキーと名付けた。当時私は、ポチという名前をおしていたのだが、母と妹に断固拒否された。…

恋愛系を読み終わった後に襲ってくる虚しさ

僕が、恋愛小説や漫画を読むようになったのはやはり高校に入ってからだったように思う。君の名はとか、ニセコイとかから始まり最近は少女漫画なんか読んでて凄く面白いんだけど読み終わった後の虚しさがぱねぇっす。なんか、物語の中の人物はすごく青春して…

雑談

私は、友達の作り方を忘れた。留学から帰って来て新しい学級に入り、おととい終業式があったのだが、友達が一人も出来ずに終わった。話す程度の友達ならできたのだが、腹を割って話せる友達というのが同じ学級に入れば楽しいだろうと思う。高校に入ってから…

ブラジルの教室

以前私が、ブラジルに留学していたことは前にも話したと思う。なぜだかわからないが、留学中の一場面を思い出したので綴っていようと思う。その時はまだ、ブラジルについて1ヶ月くらいで、ポルトガル語はまだまだ未熟だったので、友達とは英語で会話していた…

教師必読!!!(メダカの学校)

武蔵国のとある小川にメダカの学校がありました。僕は、そこのメダカを研究している生物学者です。「黒メダカ」は絶滅が心配されている日本固有の在来種。同じ教室には20匹のメダカがいます。教室の殆どがヒメダカで構成されています。でも、何匹か楊貴妃メ…

あなたも私も畜生と何も変わらない

自分とはなんなのかということを考えたことはないだろうか。自分とは何かというのを初めて意識しだしたのはいつだったのか思い出してみる。確か、10代前半だった。今思えば、明確に自分というのをわかっていない故に自分の中で定義づけをしようとしていたよ…

span.author.vcard{ display:none; }