随感随筆

日々感じたことを

ブラジルの教室

以前私が、ブラジルに留学していたことは前にも話したと思う。

なぜだかわからないが、留学中の一場面を思い出したので綴っていようと思う。

その時はまだ、ブラジルについて1ヶ月くらいで、ポルトガル語はまだまだ未熟だったので、友達とは英語で会話していた。英語は中学生の時、シカゴで生活したときに身につけたもので、今でも健在だ。

やはり、男子の万国共通の話題といえば下ネタだ。一通り下ネタを話し、喋る事もなくなって来たところで、私はちんちんをポルトガル語でなんというのか尋ねてみた。

ポルトガル語でちんこはピンタという。と友達のガブリエルは教えてくれた。そうか、勃ったときの擬音がピンッ だからピンタなのかと言うとガブリエルは大爆笑していた。

それだけです。
span.author.vcard{ display:none; }