随感随筆

日々感じたことを

はじめに

ブログを始めたきっかけ

 

Twitterの気軽に呟けるという利点と、Facebookの画像を整理する機能を同時に持ち伏せているブログに興味を持ち始めたのが事の発端だった。

 

ブラジルに来てから半年後くらいにツイッターを始めました。
海外で過ごすことは、毎日驚きと発見の連続でした。
そのとき その瞬間に感じたことを気軽に記録として残せる手段として
ツイッターを始めたのです。

 

Twitterを使い始めて少し経って思ったのですが、

ブログならTwitterの機能に付け加えて、カテゴリー別 日にち別に整理できるし、Twitterのようにいつでも思いついたときに記事を書くことができるのではないかと、

 

 

慣れない地で生活していると、感動~ とか 吃驚~ 

みたいに良い経験ばかりということは当然なくて、

少なからずトラブルとか嫌な経験をするものなんですよ。

そして、いろいろな経験とか心の変化みたいなのを通して

はじめは興味持ってなかったブログに手を付けてみようという

気持ちになったのです。

 

 

おそらく、海外に滞在経験を持ってる人ならわかってくれると思うのですが、海外で一年近く生活をしていると日本語を全く使わないので語彙力がどんどん低下していったり、言葉を忘れたり、漢字を忘れたりということが起きる。

それを防止するためにも毎日カタカタとキーボードを打ち続けていれば改善されるような気がしてます。

 

それに、思ったことや感じたことを文字に表すのは、ストレスの発散にもなります。

現実の世界で何でもかんでも思ったことを口にする人は、頭が沸いていると思われますけど、ブログで表現することは基本自由

 

字数制限のあるTwitterだと自分の言いたいことすべて投稿していては、毎日膨大な数の投稿が必要になりそうなのでブログでそれを解決したい。

 

また、僕の投稿を読んでくれた人がコメントをくれた

自分が知らない情報を教えてくれる人が現れた

なんて人が出てきたら嬉しいだろうなぁ。

 

自分の記事がネット上の人に見られると思うと、より良い情報 信憑性のある情報を届けなくてはいけないので中身の濃いものを書くようになる。その結果、TwitterとかFacebookなどのSNSとも差別化を図れます。

 

そんな感じで、動機と意気込みを書いてみました。

span.author.vcard{ display:none; }