随感随筆

日々感じたことを

自分の国の言語が一番難しいと思ってる人が多いという話 

世界で一番難しい言語は何だろう

そう考えたことは、ありませんか。

小さい時から「日本語は難しい部類に入る」とか、

「世界で一番難しいのは日本語だ。」

という認識が日本人なら少なからずあるのではないでしょうか。

平仮名 片仮名 漢字 敬語 など日本人から見ても外人さんが勉強するのに苦労しそうな要点が思いつきますが、果たして本当に日本語は難しいのか気になって調べてみました。

 

というのも、※”ある出来事” を経験してから、ずっと悩んでいたことがあります。

 

ブラジルでは思いのほか日本語を勉強している人が多くいます。

・アニメ漫画などのサブカルチャーに触れて、日本文化に興味を持ったという人。

・アニメ漫画を日本語で鑑賞したいから勉強を始めた。

この二つが多い。

 

日本という国に興味を持つきっかけとしてサブカルチャーが大きな役割を果たしているというのは紛れもないファクターです。

 

私の級友 M氏は アニメをきっかけに日本語を勉強し始めたというので、日本語学習の感想を聞いてみました。

 

M氏「漢字以外は特に難しくないね。ポルトガル語と比べてみると日本語の簡単さなんて一目瞭然じゃん。ポルトガル語が世界で一番難しいんだよ。」と言ってました。

 

 これが ”ある出来事” 

 

その時は、平静を装っていましたけど正直ムカつきました。

実際M氏は日本語を勉強しているとはいっても

50音に草が生えた程度の漢字を知っているくらいだったから。

 

日本語をよく知らないのに適当なことを言うなよ

 

言われた当時はそう思っていました。

今思い返すと、M氏がこう答えたのを普通に素直な意見として受け止めるべきだったと思います。

 

その後、家に帰って早速調べ始めました。

世界基準で見た時の日本語は外国人の目にどう映るのか知りたかった。

世界基準で判断するときにはやっぱり英語で調べるのが一番だと思い

Most hardest language to learn

toughest language in the world

languages ranked by difficulty

などなど色々と調べた結果。

Language Difficulty Ranking | Effective Language Learning

↑ このサイトに辿り着きました。

The Foreign Service Institute (FSI)という機関による

英語話者がそれぞれの言語を習得するのにかかる時間をもとに、難易度別で五つのカテゴリーに分類されています。

一番習得するのに時間がかかるカテゴリー5にアラビア語 中国語 日本語 韓国語が入っていました。

The Hardest Languages to Learn - Business Insider

どちらのサイトも、あくまで、英語話者を基準にした場合であって、同じ漢字を使う中国人からすれば日本語は簡単な部類に入ると思います。韓国語も日本語より多様な敬語があるみたいですし、言語に対する感じ方なんて、十人十色。いや世界人口が約73億人なので、七十三億人七十三億色 というのが実際のところでしょう。

 

ポルトガル語はカテゴリー1の Languages closely related to English 英語に似ている、英語に関連した言語に分類されているので、英語話者が日本語を習得するのに必要とする時間とそれほど差異はないと思われます。

 

まとめ

自分の話している言語が一番難しいんだ!

そう言いたくなる背景に自らが難しい言語をしゃべっていると思うことで優越感に浸れるからではないでしょうか。

自分が日本語を世界一素晴らしいと思いたいのと同じように

世界中誰しもが、自分の言語が一番素晴らしいと思っている。

 

生まれた時から慣れ親しんできた言語を世界で一番素晴らしい、世界で一番難しいんだ。みんなそう思いたいですよ。

誰しもが当たり前のように自分が育った国、母国語や文化に愛着をもっている事。

そんな当たり前のことを再認識しました。

 

言語は誰もが簡単に覚えられるほど良いに越したことはないですよ

「難しいから偉いんですか」

勘違いをしている人がいたらそう聞いてあげようと思います。

日本語の美点は、自然や季節の移ろいを表す言葉が豊富で美麗なところだと思います。

別に他と比べる必要はないのではないでしょうか。

f:id:shotafish1224:20171115073954j:plain

 

 

 

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }