随感随筆

日々感じたことを

サンパウロ州 観光

パラナ河を背に次の町プレジデンチ・プルデンチという町に向かいます。

ここでホストファミリーの実家に泊めさせていただきました。

 

f:id:shotafish1224:20171116072357j:plain

すごく立派な教会  異国情緒を感じる

f:id:shotafish1224:20171116072658j:plain

禁止事項

・ノー 食べちゃダメ

・電話で話さない

・大きな声を出さない

・横になって寝てはいけない

f:id:shotafish1224:20171116073044j:plain

わー 目が眩しい

f:id:shotafish1224:20171116073206j:plain

f:id:shotafish1224:20171116073331j:plain

壁と天井一面に描かれているので見上げていると首が痛くなりました。

首が痛くなってもずっと見ていられます。

f:id:shotafish1224:20171116073601j:plain

あっイエス様だ。

ポルトガル語風に言うとジーサスですね。英語もだけど。

 

ところでなんで日本ではイエスと呼ぶのか。気になって調べました。

 

自分的には仮説が二つあります。

仮説1、

むかしむかし、ユダヤの失われた10支族が生きていた時、そのうちの一支族が、野を超え山を越え海を渡って日本に来たというユダヤ人渡来説があります。

その時からずっとイエスとかヤコブと言い伝えられてきたので現代になっても日本ではヘブライ語でイエス様をよんでいるという説。

 

仮説2、たぶんこっちのほうが可能性高い

日本に初めてキリスト教が伝わったと言われている、天文18年 フランシスコザビエルはイエズス会の宣教師。グーグル翻訳でJesusをスペイン語に翻訳してしゃべらせると イェズスゥになるんですよね。今、日本でイエスと呼んでいるのはスペイン語なのではないかという説。

              

               異論・反論認めます

 

 

f:id:shotafish1224:20171116082343j:plain

二階は一面ステンドグラス

 

f:id:shotafish1224:20171116082531j:plain

じっくり堪能して外に出た時にはすでに夜の帳が下りていました。

span.author.vcard{ display:none; }