随感随筆

日々感じたことを

ブラジルのちょっと不思議なところ

今回は、普段書いてるような文字ギッシリめの文ではなく、箇条書きスタイルで記事を書きました。


ブラジルで生活してて、少し理解できないブラジル人の謎行動をいくつか挙げてみました。


・Gの死体が何日間も放置されてる。

Gって汚いじゃないですか

最初見つけたときは、そのうち殺した人が片付けるのかなって思って見過ごしてゐたのですが、何日経っても放置されたままなことが多かったので、最近は自分が死体を見つけた時点でトイレに流すようにしています。

ブラジルにはパステルグリーンの可愛いGもいるのですが、日本で馴染みのあるチャバネゴキブリとクロオオゴキブリみたいなやつもよく出現します。



・フェイジョンっていう豆を固形石鹸で洗ってから料理する。

フェイジョンってほとんど毎日口にする食べ物で、ブラジル人の食卓には毎日欠かさず出てきます。留学中の約一年間、フェイジョンを食べる度、体内に石鹸が蓄積されていってたのだろうなと思います。


・フェイジョン豆のパッケージあけたら、石ころや、トウモロコシが出てきたこと。

まあ、ブラジル人は日本人ほど神経質な人なんてまずいなくて、大雑把で適当な気質な人ばかりなので、しょうがないと、割り切ってます。


・揚げ料理に使う油の温度加減はマッチを放り込んで測る。

ブラジルにはパルテルっていう揚げ物があります。家でもよく作って食べてました。油の温度を確認するときは普通割り箸を油の中に入れて泡立ち具合をみて、確かめるものだと思っていたました。

一方、ブラジルでは、マッチを油の中に放り込んで、適温に達するとマッチが燃える。そうやって揚げ物に最適な温度を調べるという健康に配慮しない行為が凄く目立ちます。


・余裕でバス割り込み、降りる人がいるのに我れ先にバスに乗り込む。

これだけじゃないんですけど、乗車マナーが悪い人が多いです。


・ポイ捨ては日常茶飯事

バスの窓、車の窓から外にゴミ捨てる人が多い。


・なぜか尿を出すだけなのに個室に入る男性が殆ど。

その結果、便器からはみ出てた尿の水溜りができてたりするので、大便を足す気にならないです。便器に座りたくないし、個室に入りたくない。


・生き物の扱いが雑

犬に動いて欲しいときに、足であしらう。猫がテーブルの上に乗ったとき尻尾を引っ張る。雷が鳴って怖がって吠える犬に対して怒鳴りつける。動物の気持ちを考えない言動が凄くかわいそうだなと思いました。当然、躾なんてされてないです。


・夜遅くまで音楽を大音量で流したり、近所でパーティしてる家があると遅くまで騒いでる。


いくつか思いつく限り書いて見ました。ブラジルの人たちは基本とても優しいし、親切で面倒見が良いです。


ラテン系の陽気でノリの良い人たちばかりなので日本で鬱病にかかってる人達は是非ブラジルに行ってみて欲しいなと思います。自分がこんなに気にしてたことが、ここの国の人たちは全く気にしてないということばかりです。ブラジルは割と、親日国なので、良い待遇をして頂けると思います。

span.author.vcard{ display:none; }