随感随筆

日々感じたことを

宗教の話

あなたの信仰している宗教は何ですかと。

ブラジルに来てから宗教について質問されることが多い。

日本に住んでいて自分の宗教を気にすることなんてまずなかった。

 

ブラジルではカトリックキリシタンが多い。

学校からバス停に向かう途中に教会があるので少し寄ってみることにした。

f:id:shotafish1224:20171117091431j:plain

日本にいるキリシタンは結構少なく全体の一割にも満たないと聞いたことがある。

私は、日本で大きな教会を見たことがないので少し興味がある。

f:id:shotafish1224:20171117091730j:plain

この前赴いたサンパウロ州のとある街に大きな協会があり

そこのステンドグラスはとてもきれいだった。

サンパウロ州 観光 - 伯紀行 

日本の神社にもそれぞれ御祀りしている御祭神がいるような感じで、それぞれの教会にも一人だけ有名な神父の像が置いてある。

f:id:shotafish1224:20171117092343j:plain

最後の晩餐かな

 

f:id:shotafish1224:20171117092443j:plain

ブラジルでは言語にもキリスト教に絡んだ言葉が多い

・英語でいうOH MYGODはMEU DEUS DEUSはキリストのお父さん

・わぁすごい、とか驚いたときにはNOSSA SENHORAという。ノッサセニョーラはキリストのお母さんのマリア様です。

・あとは、何か悪いことが起こった時にジーサスといいます。これは英語でも同じ

日常会話の中にカトリック宗教が絡み合ってるという、とても面白いなと個人的には思うのでみんなに知ってほしいと思って紹介しました。

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }